Vol.149 ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話

Vol.149 ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話 30代男子の人生経験

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!今回は第149回目になります!

実は僕、ブログがきっかけでテレビの密着取材を受けました(笑)

取材内容については、「男性育休」についてです(僕は現在育休中)

すでに放送もされていて、リアルタイムでしっかりと視聴しました。

今回の記事では、テレビ出演の経緯や密着取材の内容、自分が出演したVTRの感想などを書いていこうと思います。

それでは、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

テレビ出演の経緯

ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話

まず、テレビ出演の経緯から書いていきます。

僕の場合は、メールでの取材依頼でした。

内容は、「“パパの育休“をメディアで取り上げたいので、取材させてくれませんか?」と。

僕は今まで、パパ育休について、ブログで数記事、自身の体験談を書いています。

そのブログ記事を、テレビ局の人が、見つけてくれたようです。

後から聞いた話ですが、関西のテレビ局なので、取材を受ける側が関西在住であることが条件だったみたいです。

僕のブログ記事の中の、大阪の駅である「天王寺駅を利用した。」という文章を見て、僕が関西在住だと推測。

そして、僕に依頼してくれたようです。

なんというか針の穴を通すような、凄まじいリサーチ力ですね。

滅多にない機会だし、何よりもブログ経由で連絡くれたことが、とにかく嬉しくて、二つ返事で出演受諾をしました。

その後、電話でやりとりして、翌日に密着取材を受けることになりました。

ちなみに、テレビ局から僕への連絡は、ブログのお問い合わせフォームから。

お問い合わせフォームも、作ってみるもんです。

密着取材の内容

ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話

出演依頼があった次の日に、密着取材を受けました。

僕は子どもが3人いるのですが、上の2人の子どもを保育園に送るところからスタート。

朝8時半から密着撮影です。(早い)

保育園に送りに行った後に、買い物をして、それから自宅に。

ちなみに、テレビ局のクルーは、3名で来られました。

ディレクターさんと、カメラさん、音声さんの3人。

それと運転手さんが、別にいましたね。

1人か2人くらいかなぁ、なんて思っていたので、予想よりもちょっと多くてびっくり。

話を戻します。

買い物の後、自宅にテレビスタッフを招いて、日常風景(主に家事をしているところ)を撮影。

これが10時から11時くらいかな?

その後、インタビュー。

これが20分くらい。

めちゃくちゃ緊張した。本当にもう、めちゃくちゃ緊張した。

カミカミだったし、表情は岩のように固くなるし。

後で妻から、「なんか面接みたいになってたよ」なんて言われました。

これがテレビに映ると考えると、めちゃくちゃ恥ずかしかったですね。

その後、お昼休憩を挟んで、14時からの赤ちゃんの病院まで撮影。

ほぼ、半日の密着取材でした。

自分が出演したテレビVTRの感想

ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話

密着取材を受けた翌日が放送日でした。

なんとテレビ出演依頼をもらってから、たった3日で放送。

めちゃくちゃタイトなスケジュールですね。

そりゃテレビ局の人は、忙しいわけだ。

僕の映像が流れたのは、夕方のニュース番組。

5時20分くらいから45分くらいまでの枠で、「男性育休の話題」が取り上げられていました。

僕のVTRが流れたのは、冒頭の2,3分間でした。

半日密着して、それが2,3分にギュッとまとめられていましたね。

VTRの内容はというと、めちゃくちゃ綺麗に編集してもらってました。

さすがテレビ。やっぱりすごいですね。

変なこと言ってなかったか。。。とめちゃくちゃ不安だったので、誰にも知らせずに放送日を迎えていました。

ですが、そこらへんは、バシバシカットされていたので、せっかくならやっぱり誰かに言っておけばよかったなぁ…、なんてちょっぴり後悔もしました(笑)

VTRは記念にビデオに録画。

いい思い出になりました(笑)

最後に

ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話

今回は「ブログきっかけでテレビ密着取材を受けた話」について、書いてみました。

僕のブログが、まさかテレビ局の人に読んでもらえるなんて、夢にも思ったことなかったです。

当たり前ですが、知り合い以外で、生で僕のブログ記事の感想を頂けたのは、初めて。

嬉しかったですね〜。

これからも地道に続けていきたいと思います。

最後になりますが、今回のディレクターの方が『どうしてもテレビで載せたかった』とおっしゃったブログ記事の内容がありました。

それが、僕が育休前にもらった60代先輩社員からのメール。

実際に、テレビにも取り上げられました。

こちらについて、以下の記事で書いてありますので、合わせて読んでみてください。

この記事を書いた人
komo

ちょっぴり繊細長女・マイウェイ次女・甘えん坊ベイビー長男・石橋を叩き気味な妻と暮らす32歳会社員👨
そんな私の毎日をブログで発信中。
自分の不器用さに呆れながらも、なんとか日々平凡な暮らしをしています。
小説を読むのが好き📕
2025年4月まで育休予定🧑‍🍼

komoをフォローする
30代男子の人生経験
スポンサーリンク
komoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました