Vol.162 【画像付き】マカオから香港国際空港|バスでの行き方/港珠澳大橋

港珠澳大橋を利用して香港国際空港へ行く方法 30代男子の人生経験

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!今回は第162回目になります!

今回は、「港珠澳大橋を利用してマカオから香港国際空港に行く方法」について書いていこうと思います。

2023年11月に、香港/マカオに旅行に行ってきました。

最終日、マカオから香港国際空港に戻る時、非常に苦労しました…笑

なので、今回、マカオから香港国際空港にバスで行く方法について、共有させていただきます。

マカオにこれから行かれる方、今現在絶賛マカオから帰宅中の方!

画像と僕の感想つきで、ご紹介させていただきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

港珠澳大橋を利用してマカオから香港国際空港にバスで行く方法

ベネチアンマカオから港珠澳大橋を利用してマカオから香港国際空港に行く方法
宿泊したベネチアンマカオ

マカオのホテルから港珠澳大橋まで

僕が今回泊まったのは、ベネチアンマカオ(タイパの方)。

タイパ方面に宿泊される方は、ほとんど同じルートです。

マカオ半島側の人も、参考になることはあると思います。

まず、2023年11月現在、ベネチアンマカオから港珠澳大橋までは、直接行くことができません。

なので、一回タイパフェリーターミナルまで、無料のシャトルバスで行くようにしてください。

ベネチアンマカオ以外ホテル宿泊の方も、ホテルから無料のシャトルバスが出ていると思います。

そして、タイパフェリーターミナルに着いたら、そのすぐ近くに同じようにシャトルバスがいくつか停まってるところがあると思います。

その一つが、港珠澳大橋行きです。

港珠澳大橋を利用してマカオから香港国際空港に行く方法
港珠澳大橋行きのバス停

もちろん、タイパフェリーターミナルから、港珠澳大橋までのシャトルバスは無料です。

おそらく、マカオ・フェリーターミナルの方でも同じようになっているはずです。

なので、半島側のホテル滞在者も、同じように行けるはずです。

心配だったら、タイパの方まで来てください。

余談ですが、僕たちは有料の方のバスターミナルまで行ってしまい、ここで非常に時間をロスしました。

マカオのスタッフは、ほとんど英語が通じません。

僕たちは、たまたまフィリピン人のおばちゃんが助けてくれて、難なきを得ました。

あのピンク服のおばちゃん、本当にありがとう…!!

港珠澳大橋から香港国際空港まで

港珠澳大橋まで着いたら一安心。

なんてことがないのが、この旅行。

タイパフェリーターミナルからのシャトルバスに乗ったら、大きなバス停につきます。

港珠澳大橋バス停
港珠澳大橋のバス停

そこにある建物の入り口を目指してください。

そこで2階に上がると、このような受付が見えると思います。

バス案内所

まず、そこを目指してください。

そこから、案内に従って入境検査まで行きます。

ここで支払いも行います。

しかも、ここで航空券まで発券してくれます。

なので、フェリーで行くよりも楽だと思います。

2023年11月現在、港珠澳大橋から香港国際空港までのバス代は、250香港ドルです。

ただ、120香港ドルを、香港に着いたらキャッシュバックされるので実際130ドルでいけます。

港珠澳大橋を利用して香港国際空港へ行く方法
Refund Amount HK $120 120ドル返金という意味です

調べてみると、フェリーでは平日料金で175香港ドル。

45ドル(約900円)安いので、ちょっとだけお得ですね。

ここまで来たら、もう安心。

あとは、待合室で、バスが出発まで待ちます。

出発時間になると、スタッフが呼びかけてくれますよ。

バス待合室

港珠澳大橋から香港国際空港までは、所要時間は45分。

ただ、1時間に一本とかなので、余裕を持って行った方がいいでしょう。

しかも、入境検査などがあるので、直前に着いても乗れません。

少なくとも、狙っている便の30分前までには、着いていた方がいいでしょうね。

香港国際空港に着いてから

香港国際空港に着いてからは、案内に従って歩くだけです。

荷物検査も、バス停着いてすぐのところで、やってくれるので、とってもスムーズに行けます。

荷物検査が終わって、最終的には飛行機のターミナルまで無料の電車みたいなので行くのですが、その前に絶対に注意しておきたいところ。

それが、返金場所。

気づかないとスルーしてしまいます。

エスカレーターの直前に受付があります。

港珠澳大橋を利用して香港国際空港へ行く方法
Refund Deskと書いてあります(ちょっと見落としやすいので注意!)

ここで、レシートを提示して、120香港ドルを返金してもらいましょう!

ここで返金してもらいます(時間は全然かかりません)

ちなみに、エスカレーターに乗ってしまうと下りしか用意されていないので、後戻りできません。

絶対に注意してくださいね。

下りのエスカレーターが見えたら注意しましょう。

香港国際空港の出発ゲートまで

荷物検査も終わって、無事に返金してもらえたら、無料の電車みたいなものに乗って、駅に着きます。

そこからは、電光掲示板に書いてあるゲートの数字をチェックしてください。

あとは標識に従って、自分のゲートまで歩くだけです。

香港国際空港では、ショッピングセンターもたくさんあるし、お土産もここで買えます。

また、香港ドルから日本円に変える両替所もあるので、ここで両替しちゃいましょう。

両替で余った香港ドルはお土産に使ったり、飲食店で使ったりしたらいいと思います。

僕は、マックで13香港ドルのチョコレートパイを食べました。

ちなみに、23年11月の香港空港では、DIORの大きなクリスマスツリーがありました。

最後に

今回は、「港珠澳大橋を利用してマカオから香港国際空港にバスで行く方法」について、書いてみました。

僕たちは、本当に迷いに迷ったので、このブログ記事が役に立てばいいなと思います。

今絶賛帰国中の方、迷わず行けましたでしょうか?

もし、この記事を見てうまく行けた!という人がいたらコメント欄などで教えてください。

書いた甲斐があります。

これから行く人は、この記事を見てイメージしてみてください。

マカオは本当に英語が通じないので、苦労します…。

通じないものだと思って、臨んだ方がいいでしょう(笑)

ちなみに、マカオ(香港も)ですが、中国領になりますが、Google大丈夫です。

困ったら、Googleマップで検索したら、なんとかなります。

その際、ポケットWiFiは忘れずに。

今回僕は、香港とマカオ両方で使える「Global  Wi-Fi」にしました。

データ料無制限で、他の制限付きの会社より安かったです。

おすすめですよー😆

このブログでは、この香港/マカオ旅行について、いくつか記事を書いています。

こちらも合わせてご覧ください。

この記事を書いた人
komo

ちょっぴり繊細長女・マイウェイ次女・甘えん坊ベイビー長男・石橋を叩き気味な妻と暮らす32歳会社員👨
そんな私の毎日をブログで発信中。
自分の不器用さに呆れながらも、なんとか日々平凡な暮らしをしています。